【お客様の声~横浜お宮参り撮影~】 – photo home kitai

【お客様の声~横浜お宮参り撮影~】

blog

5月上旬、新緑のキレイな季節にお宮参りの撮影をさせて頂き、その時のアンケートが戻ってきました。

撮影は、photo home kitai では定番となっているご自宅(横浜)からスタートをして、その後、伊勢山皇大神宮にお参りに行きました。

伊勢山皇大神宮は横浜ではとても有名な神社であり、僕が今まで撮影させて頂いたお客様も伊勢山皇大神宮へのお参り率がかなり高い場所であります。

さて、子どもの撮影の場合、撮りたい時に寝てしまったり、ぐずってしまったり、こちらが予期せぬ事態になる事が多々あります。
しかし、ご自宅からの撮影ですと『〇〇時に伺います』と伝えておく事により、それに合わせてお子さまのご飯の時間や、寝る時間などを調整する事ができます。
もちろん、それでも予定通りにいかない事もありますが、ロケ撮影の時と比べてお子さまの『起きている状態で写真が撮れる率』が格段に上がります。
今回もご自宅に伺った時にはバッチリ目を開けていて、すぐに撮影に入りました。

撮影ではゆっくりと時間をかけて、お子さまの一人の表情、ご家族との表情、姉弟での表情など色々なバリエーションで撮影をしました。

そういえば、以前撮影させて頂いたお客様がこんな事を仰っていました。
『親にとっては我が子の笑顔だけでなく、泣き顔も、真顔も、全部その子の表情なんだなぁって思うんです』
笑顔のお写真はもちろん大事ですが、その子の全ての表情を残す事にとても意味があるんだと気付かされました。
それ以来、子どもの撮影の際には『笑顔、泣き顔、真顔』はなるべく残ように心掛けています。
今回のお客さまも『色々な瞬間の表情をキャッチして頂き、愛らしい写真が沢山できました』と喜んで頂きました。

 

私ごとではありますが来月には第一子が産まれる予定です。
子どもが出来ることにより、より一層親御様の気持ちを理解して撮影に臨むことができると思います。

今後も、お客さまの心に寄り添えるお写真を残していきたいです。

----------------------------
【お名前】
Sudo 様

 

【撮影日】
2016年5月8日

 

【撮影内容】
お宮参りロケ撮影(自宅~伊勢山皇大神宮)

 

【感想】
息子のお宮参りで撮影をお願いしました。
上の娘が、場所見知り、人見知りが強く、昨年のスタジオでの写真撮影中(北井さんではないスタジオでの撮影)ほぼ泣いていて、なかなか思うような写真になりませんでした。
そんな折、友人から北井さんを紹介され、見せてもらった写真もとても温かい雰囲気で素敵で、自宅と外での撮影なら娘も泣かずにできるかなとの思いでお願いしました。

当日、やはり慣れた自宅からで安心したのか、泣かずに笑顔で撮らせてくれました。
親の私ではなかなかとれない、自然に楽しく遊ぶ姿も撮って頂けて良かったです。
昨年から彼女も成長しているという事もあるとは思いますが、北井さんの笑顔と雰囲気も良かったのだと思います♪

息子の表情も色々な瞬間の表情をキャッチして頂き、愛らしい写真が沢山できました。
外では新緑がとてもさわやかで、4人家族になって初めての家族写真は、温かい素敵な物になり、本当に良かったです♪
あれから娘は、「きかいさん(北井さん)また来るかな?」と言っていて、楽しい思い出になったようなので、七五三もお願いしたいと思っています!

----------------------------
本当に嬉しいお言葉を頂きました。
もう僕の名前は『きかい』でもいいです(^^)

 

 

 

 

最高の笑顔でお出迎えしてくれたハルキ君。

今日はよろしくお願いいします(^^)

 

 

 

 

子どもの撮影の際には、その成長が分かるように手や足のアップも残すようにしています。

 

 

 

 

 

長女のお姉ちゃんは人見知り&場所見知りだと事前にお母さんから聞いていましたが、この日も初めのうちは何だかよそよそしい雰囲気でした。

 

 

 

けれど、お気に入りのクマさんを手に取るとすぐに心を打ちとけてくれました(^^)

ご自宅撮影の神髄を見た気がしました。

 

 

 

 

ある程度ハルキ君一人の写真も残せてきたので、今度はご家族の皆様と撮る事にしました。

まずはお母さまと二人で。

 

 

 

 

そしてパパとお姉ちゃん。

お姉ちゃんハルキ君をつんつん。

 

 

お母さんも加わり家族みんなでハルキ君を囲んで一枚。

お姉ちゃんやはりハルキ君をつんつん。

 

 

 

 

そして、姉弟だけで一枚。

お姉ちゃん、ハルキ君をちゃんと抱っこしてあげています。

優しさが伝わります(^^)

 

 

 

 

パパとママにハルキ君にチューしてもらう写真を撮ろうと思ったら…泣いちゃいました。

しょうがないです。こんな時もあります。

ドキュメンタリーを撮っています。

でも、これで泣き顔も撮る事ができました(^^)

 

 

 

 

ご自宅での撮影を終えて、伊勢山皇大神宮に移動しました。

この時期は新緑の季節なので、緑もキレイでとても爽やかな写真が残せます。

 

 

 

お姉ちゃんは人見知り、場所見知りと聞いていましたが、それは本当か?!と思うくらい素敵な笑顔で遊んでいました。

これまではハルキ君を中心に撮っていたので、今度はお姉ちゃんを中心に撮りました。

ハルキ君、初宮参り本当におめでとうございます!(^^)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さい。