光を見つけてプリケツ撮影 – photo home kitai

光を見つけてプリケツ撮影

blog

変なタイトルですみません。

 

僕の撮影方法の特徴として、『光』を意識して撮影します。

『光』とは単に「明るいか、暗いか」だけではなく、「光の色」「光の角度」「光の強さ」なとなど、様々な要素を見ながら撮影します。

 

現場によってはフラッシュを使って撮影したり、自然光だけで撮影したり、その状況に合わせて撮影方法は変わっていきます。

 

昨日は横濱和日の撮影でした。

7月1日で開館100周年を迎えた横浜開港記念会館で撮影をしたのですが、ちょうどステンドグラスに少し角度が低めの夕日が差し込んできて、とても幻想的になっていました。

 

こうゆう時は時間との勝負なので自然光を使って撮影と決めました。

そして、すぐに新郎新婦様にご提案をして何カットか撮影しました。

 

その時の様子がこれです。

 

着付師さんが撮ってくれたのですが、僕は完全に怪しい人ですね…(^^;;

でも、時間との戦いで必死なのです!

その為にはプリケツにもなるのです!

そして、こんな写真が撮れます。

 

『光』は自然のものなので、強引に何とかしようと思っても、時間がかかってしまったりでなかなかうまくいきません。

 

光と喧嘩するのではなく味方につけて、うま〜くコントロールする事ができれば、新郎新婦に負担をかける事もなく、現場もスムーズに進めながら素敵な写真を残す事ができます。

 

これからも『光』を良く見て、プリケツで頑張ります。

 

 

 

◆日本全国どこへでも撮影に伺います!◆

-----------------
photo home kitai
北井一大(きたいかずひろ)
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net