カシータ-Casita-青山さんでの結婚式撮影!~2カメ撮影~ – photo home kitai

カシータ-Casita-青山さんでの結婚式撮影!~2カメ撮影~

blog

9月にカシータ青山さんでの結婚式撮影をさせて頂きました。

カシータさんは都内に何店舗も展開しているオシャレなレストラン。

今回のご新郎ご新婦は舞台役者として活躍していて、新郎さんがアメリカ人、新婦さんが日本人の国際結婚のお二人でしたが、そんなオシャレなお二人の一押しのレストランがカシータさんでした。

 

お二人は「結婚式を挙げるならカシータで!」と決めていたそうで、お打合せもカシータでさせて頂き、当日のイメージを膨らませながらアットホームな雰囲気で進める事ができました(^^)

また、会場の方々もとても協力的で、プランナーさんをはじめ、他のスタッフの方々も親身になってパーティーを盛り上げている様子が印象的でした。

籍はニューヨークで入れられたとの事で(なんかそれだけでカッコいい)日本では仲の良い友人や、家族などに集まってもらいパーティーを開催しました。

列席者の多くが外国人の方なので、7割くらいが英語での会話が飛び交うなか、英語の苦手な僕はジェスチャーとsmileでその場を切り抜けていきました笑

 

そして、この日はセカンドカメラマンの発注もあり、2人体制での撮影となりました。

セカンドカメラマン撮影は本当におススメです!!

2019年は基本スタイルを2人体制にしたいな、、、と考えているくらいです。

では、セカンドカメラマンが入る事で何が良いのでしょうか??

簡単にメリットをまとめてみました。

 

【セカンドカメラマンを入れるメリット】

・一人だと物理的に撮影できない場面や、角度から撮影ができる。(ファーストミートの時の新郎新婦それぞれの表情や、ケーキ入刀時の列席者の表情など)

・結婚式当日は同時進行で色々な事が進んでいくが(お二人が準備をしている時に受付がスタートしている、など)それも撮影する事ができる。

・納品カット数がかなり増える。(僕一人の場合は500~800カットくらいが目安ですが、セカンドカメラマンが入る場合プラス300カット~600カットにはなります)

・感性の違うカメラマンが撮影する事で、納品データのバリエーションに幅がでる。

 

と、簡単にまとめただけでもとても多くのメリットがあります!

 

もちろん、セカンドカメラマンは僕が信頼できるカメラマンのみ手配させて頂き、そのクオリティを保っています。

今回は以前から親交があり、技術も人柄もピカイチなMINTの大石カメラマンにお願いをしました(^^)

基本的には、メイン(新郎新婦の周辺)は僕が撮影をして、それ以外の列席者の表情などは大石カメラマンが狙うように決めておりましたが、状況によってそれが逆転する事もあります。

しかし、結婚式の最中は時間との勝負なのでそれをいちいち言葉で伝えて…なんて時間はありません。

その際にはお互いアイコンタクトで意思疎通をして、阿吽の呼吸で撮影を進めていきます。

ウソのように聞こえるかもしれませんが、しっかりと連携のとれるカメラマンと組むと、そんな事ができるんです。

それができると撮影にもリズムが生まれてきます。

何というか、ゾーンに入る感覚です。(分かりにくくてスミマセン(>_<))

とにかく説明ではなかなか難しいところもあるので、お写真をご紹介させて頂きます。

 

国際結婚のオシャレな新郎新婦こだわりのパーティーを是非ご覧ください!

※先にお伝えしておきますが、ご紹介する写真が沢山になってしまいました(^^;)

 

こちらがカシータ青山さん

 

 

 

 

新郎は会場準備。新婦はお支度。

同時進行で行われる為、セカンドカメラマンと分けて撮影しました。

 

 

 

新婦を待つ新郎。

 

 

いよいよファーストミートです!

 

 

 

 

 

 

新婦を撮影中に、、、

 

新郎も撮影します。時間を掛けずに沢山のバリエーションを残せます!

 

 

僕は新郎新婦を撮影。

セカンドカメラマンはそれを見ているご家族を撮影。

こうゆうの大好きです!

 

 

 

 

同じポーズでも2人のカメラマンが角度を変えて撮るだけで違う雰囲気になります

 

 

 

リハーサル風景。

「今日は天気がいいなあ」

 

「よし!踊ろう!」のとき

 

 

その時セカンドカメラマンは列席者を撮影してくれていました

 

 

 

 

 

新郎がコック姿に着替えてウェルカムドリンクを配ります

 

 

さぁ、挙式が始まります!

 

 

もう言わなくてもこれが2カメならではの撮影だって分かりますよね?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は脚立にのって全員の目線アリ写真を

 

こっちはセカンドカメラマン!

 

 

 

パーティースタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからダンスタイムが始まります!

オシャレ---!!!

 

 

 

みんなメッッッチャ楽しそう!!!(^^)!

 

 

 

 

そのままテラスでブーケトス!

 

 

 

 

 

 

※セカンドカメラマン料金⇒¥60,000(税別

ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

 

◆◇イイね、シェア大歓迎!!◇◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
横浜から全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。