5/30(火)名古屋、振袖講習会を無事に終了しました! – photo home kitai

5/30(火)名古屋、振袖講習会を無事に終了しました!

blog

先月、5/30(火)に名古屋での振袖撮影講習会を開催させて頂きました!

・参加者:15名(満枠)
・場所:成海神社+竹田喜兵衛商店+有松の町並み

《主な講習内容》
・北井流ロケハンの仕方と説明
・振袖実践撮影
・ロケーションが違うあらゆる場所での振袖撮影方法と注意点
・座談会での北井撮って出し撮影画像の閲覧&説明
…etc

約1年ぶりの名古屋開催でしたが参加者さんにもとても喜んで頂き、引き続き12月にも名古屋で「婚礼和装」の講習会をする事になりました!
嬉しいです(^^)
こちらは内容が決まりしだいメルマガで告知させて頂きます!
↓↓↓
photo home kitai メルマガ

 

それでは、講習会で撮影したお写真をご紹介させて頂きます(^^)

成海神社の厳粛な雰囲気。竹田喜兵衛商店や有松の町並みの美しさを是非ご覧頂きたいです。

《成海神社》

まずは二人揃って撮影開始!

 

本殿へのお詣りも忘れずに。

 

赤の鳥居が印象的なスポット。

 

ただ歩いてもらっているだけのシーンを赤の鳥居の間から狙う事で、より和の雰囲気を取り入れる事が出来ます。

 

 

傘を使った撮影バリエーションをご紹介。

 

ここもただの通路(しかも暗い場所w)

撮影場所を決めるときに「明るいからここで撮ろう」とはならない。

全てはそこにどんな光があり、どんな背景を取り入れられるか、が大事。

 

手水舎に神紋が入っていたのでそれを入れこんで撮りました。

 

 

続いて2チームに分かれてモデルさんそれぞれを撮影。

僕は前半と後半でそれぞれのチームに帯同します。

 

この時「グリーンを入れて撮ってほしい」とお客様から要望があった場合、皆さんならどう撮りますか?という課題を出して撮ってもらった場面。

皆さんが撮影しているので、僕は後ろの方からこんな写真を撮ってみました。

 

ご神木のような大きい木があったので、広角を使ったダイナミックな画も。

 

和装振付け《立ち姿》。振袖和装振付けの基本の「き」の型です。

 

 

 

 

続いて「竹田喜兵衛商店」さんへ。

建物はもちろん、備品からお庭まで全てが美しい。

 

 

「重要伝統的建造物群保存地区」の有松の町並みでも撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者さんから「とても内容の濃い講習会で大満足です!」と言って頂き僕も嬉しいです(^^)

なにより、僕が一番楽しんでいたと思います(笑)

 

次回の名古屋開催は12月に婚礼和装編でお会いしましょう!

講習会のスケジュールはメルマガでお伝え致します。
↓↓↓
メルマガ

 

◆◇イイね、シェア大歓迎!!◇◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
横浜から全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。