【結婚式前撮りをスタジオ撮影でお考えの方に知って欲しい、3つの事】 – photo home kitai

【結婚式前撮りをスタジオ撮影でお考えの方に知って欲しい、3つの事】

blog

結婚式の前撮り撮影。
皆さんはしましたか??
しませんでしたか?
または、したいですか?

したくないですか?

 

僕は妻の実家の奈良でしました。

ゼクシィの調査では前撮りをするカップルは全体の55%だそうです。
ほぼ半分ですね。

 

一概に前撮りと言っても色々な種類があります。
まずは、和装か洋装かで大きく分かれますね。
あとは、
・ロケーション(屋外での撮影)
・スタジオ(屋内での撮影)
・海外(ハワイが人気)
また、最近ではエンゲージメントフォトと言って私服での撮影をされる方も多くなってきました。

 

結婚式業界の写真撮影は、とてつもないスピードで広がりをみせていると思います。
同時に、お客様からの撮影要望も時代と共に変化しているのを感じます…
…と、この話をし始めると、とっっっっても長くなるので一先ず置いておいて、今回は、先日プラティニスタジオで撮影をした写真をご紹介しながら、【スタジオで前撮り撮影する際に知っておきたい3つの事】をご紹介させて頂きます。

 

《北井流スタジオ撮影で大事なポイント、その①》
・スタジオという限られたエリアの中で、どれだけ沢山のバリエーションが残せるか??
スタジオはエリアが限られています。
その中で、衣装が1着~2着。多い時は3着~4着お召しになられる方もいらっしゃいます。
まずはそのスタジオで、どれだけのバリエーションで撮影ができそうか見て下さい。
もちろん、以前にもご紹介した通り、光の当て方や構図などで沢山のバリエーションで残す事はできるのですが、建物の構造自体は変えられません。
限られたエリアで沢山の雰囲気が残せる建物の造りは、それだけでポイントの一つになると思います。

 

《北井流スタジオ撮影で大事なポイント、その②》

・データはどれだけのカット数、どんな内容で貰えるか?

これ、結構大事です。

特にカット数よりも、内容です。

その①でもご紹介した通り、スタジオでの撮影はつい単調になりがちです。

そんな中でも、ある程度の枚数を、様々なバリエーションで残してくれる事が多きなポイントになります。

できれば、過去に撮影したデータの全カットインデックスなどを見せて貰い、データの数だけでなく内容も見てみる事をおすすめします。

以前、《データカット数を沢山お渡しします!》と唱っている業者に撮影をしに行った友人のデータを見せて貰ったら、同じような写真が連射で何枚も並んでいるのを見ました。

いくらカット数が多くてもこれでは意味がありません。

やはり、バリエーション豊かに沢山の写真を残して頂ける事が大事だと思います。

 

《北井流スタジオ撮影で大事なポイント、その③》

・衣装のレンタル(特にネックレスなどの小物関係)、ヘアメイク、カメラマンなどの発注はどのようになっているか?

スタジオはスタジオだけで貸していて、衣装、ヘアメイク、カメラマン、その他諸々は自分達で手配して下さい。というところも多くあります。

つまり『場所だけ貸しますよ』というところですね。

本来ならば僕はこのやり方の方が良いと思います。

なぜなら、自分達が気に入った衣装、ヘアメイク、カメラマンをそれぞれ納得がいくように発注できるからです。

ただ、現状は殆どがそうでありません。

《絶対に着たいという衣装もない。お気に入りのヘアメイク、カメラマンもいない➡だから、セットになっている前撮り業者に全てお任せでお願いする。》

これが大体の流れですね。

せめて、その中でこれだけは絶対外せないポイントがあれば、あとはその周りの信頼できるスタッフを招集して頂くというやり方もあります。

このやり方は、いつも一緒に現場を担当しているスタッフでチームを組めるので、現場がスムーズに進みますし、何よりお客様を含めてアットホームな雰囲気で一日撮影する事ができます。
少し長くなってしまいましたが、先日のお写真をご紹介します。
今後、スタジオでの前撮り撮影をお考えの皆様は何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

《1組目》

 

 

 

夕日の時間帯ではなかったのですが、サンセットっぽくしっとり撮りたかったので、光を夕日っぽく作りだして撮影しました。

 

後ろのボタンがとても印象的でカワイイドレス。

 

 

《2組目》

プラティニスタジオさんは、南武線 宿川原駅近くにあるレンタルハウススタジオです。
1階~3階までスタジオになっており、白バック、黒バックはもちろん、各階にはテイストの違う家具やインテリアが配置されています。
さらに、屋上でも撮影ができるるようになっておりますので、限られたスペースの中で様々なバリエーションで撮影ができるのが嬉しいポイントです。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。