同じドレス、同じモデルさんでも、ガラッと印象を変える撮影方法とは?? – photo home kitai

同じドレス、同じモデルさんでも、ガラッと印象を変える撮影方法とは??

blog

今日は雨です。

 

そして、これから前撮り撮影があります。

 

雨の時には、雨粒が幻想的に活きる。

晴れの日には、青空が冴え渡る爽やかさ。

風が強い日には、『見えない自然』を映し出す絶好のチャンス。

 

どんなシチュエーションでも、その状況に合った撮影方法や表現方法があると思います。

そして、それらをどう切り取るかがカメラマンの腕ではないかと僕は思っています。

毎回、一辺倒の撮影ではなく、状況に合わせた撮影をこれからも心掛けていきたいと思います。

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、昨日は横浜で作品撮りをしてきました。

 

今回の条件はこんな感じ↓↓

・女性モデルさん1名で2パターン撮影。

・ドレスは1着のみ。

・2パターンの雰囲気をガラッと変える『二面性』がテーマ。

 

こんな感じでした。

しかも撮影時間も1着平均40分と短かった為、なかなかシビアな撮影でした。

 

けれど、、、

楽しかったー!!(^_^)

 

もともと僕は、同じ条件下でも様々なバリエーションで撮影する事を得意としているので、今回のような撮影はとても有意義で楽しい時間でした。

 

昨日撮ったばかりのホヤホヤのデータをご紹介するので、前撮りをご検討の方は是非参考にしてみて下さい(^_^)

 

 

1パターン目は、緑の中でフワッとした雰囲気のナチュラルテイストの撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、車の中でチャチャっと着替えとヘアメイクをチェンジして、2パターン目撮影開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで撮影終了しました。

いかがでしたでしょうか?

衣装やモデルさんが同じでも、ヘアメイクや撮影のテイストを少し変えるだけで、一枚の写真の印象がガラッと変わる事を感じとれたかと思います。

これはポージング、光の当て方、画角の切り取り方、などでも差別化を図ることができます。

 

是非、皆様の参考になれば嬉しいです(^_^)

 

 

最後に今回撮影場所を提供して下さったのは、横浜石川町にあるBAR『Bow』さんです。

BoW
045-228-8144
神奈川県横浜市中区山下町276 斉藤ビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14049472/

 

2パターン目の写真でも分かるように、ボトルの数も多く、雰囲気もとても素敵なBARです。

そしてランチも美味しい!!!

以前、嫁と初めてランチを食べた時は、あまりの美味しさに2人で3人前のランチを食べてしまいました(^^;;

是非、お近くに出向いた際には立ち寄ってみて下さい。

 

 

◆◆横浜での前撮り撮影◆◆

¥4万円〜承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

photo home kitai
北井一大(きたいかずひろ)
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net