八王子日本閣さんでの結婚式カメラマン – photo home kitai

八王子日本閣さんでの結婚式カメラマン

blog

7月に八王子日本閣さんで結婚式撮影をしてきました。

 

インスタなどではすでにご紹介させて頂きましたが、何と言ってもこちらの会場さんは、持ち込みカメラマン(つまり僕)に対しても、とても親切に対応して頂けた事がとても印象深い式場さんです!

 

正直なところ、最近の結婚式場では「持ち込みカメラマン」に対しての対応は様々で、「完全に持ち込みNG!」と謳っている会場さんもあれば、今回のように持ち込みカメラマンに対して寛容で、とても親切にして頂ける式場さんもあります。

その中でも、今回の八王子日本閣さんは特に親切に対応して下さいました。

具体的には、7月の猛暑日だった事もあり、当日はかなりの暑さのなかでの結婚式だったのですが、持ち込みカメラマンの僕にまで「冷たいおしぼりどうぞ」と言ってお気遣い頂いたり、事前打ち合わせに伺いたいとプランナーさんにご連絡した時も、快くお時間を作ってくれて丁寧に会場内を案内して下さいました。

 

社員カメラマン時代は、同じ会場で撮影や編集を行っていたので、周りのスタッフの方々も「仲間」として受け入れてくれていたのですが、フリーランスになると当然色々な会場に撮影に行きますのでそうはいきません。

そんななか、初めて訪れた会場さんでここまでして頂ける所はなかなかないです!

改めて、八王子日本閣の会場スタッフの皆様には感謝申し上げます!

本当にありがとうございました!!

 

さて、前置きがかな~り長くなってしまいました(~_~;)

今回の新郎新婦は和装で挙式、お色直しでドレスにお着替えのパーティーでした!

八王子日本閣さんは神前式の撮影ができないので、挙式中は披露宴会場のなどを撮影しながら待機してたのですが、挙式が撮れなかった分、最初と最後のロケーションフォトの時間を長くして頂き、撮影バリエーションをかなり多く残す事ができました(^^)

 

とにかく、説明が長くなるよりも見て頂きたいと思います!

早速どうぞ!

 

 

 

やはり、まずは外観や式場内の様子から

お渡しするデータにはこのような写真だけで多い時は50~70カット撮影します

どんな場所で挙式を挙げたのか

それが分かるようにしっかりと残していきたいと考えています

 

 

鏡越しの写真が好きです

 

 

白無垢を整える姿は和装衣装に与えられた特別な光景です

 

 

立派な神殿を背景に記念写真を撮りました

この後、新郎新婦はあの神殿で挙式を挙げます

そして、ここからロケーションフォトが始まります

 

 

 

挙式中は撮影NGですが、挙式前なら良いですよ~と写真を撮る事ができました

この日は真夏日だったので、涼しい神殿で撮影する事ができて新郎新婦も、僕もw助かりました(^^;)

 

 

7月でしたが、まだアジサイが咲いていました

写真を見てもアジサイの部分だけ日陰なのが分かります

だからかな

 

 

親族紹介がはじまります

 

 

 

挙式会場までは神主さんを先頭に参進の儀で進んでいきます

 

 

《ただいま挙式中》

僕は撮影できないので、今のうちに披露宴会場をゆっくり撮影します

 

 

 

あ、2人がでてきた

新婦さんの優しい笑顔が印象的でした(^^)

 

 

 

ひょっこりはんが有名になったのは、この子のおかげかも…

 

 

 

 

 

 

中座中 ご列席者の方々の表情はなるべく沢山残したいと思っています

 

 

再入場はドレスで。

エスコートセレモニーがあるので、ちょっとドキドキしている2人

 

 

新婦母が見守る中

 

新郎との固い約束を

 

 

 

 

僕はこのお二人にこの日のMVPを差し上げたいと思っています

 

 

 

会場は記者会見のようでしたよ

 

 

 

まずは新婦から感謝の気持ちを述べます

 

 

そして、新郎からもお母さまへ感謝の気持ちを

 

「ありがとう」

 

 

 

新郎は明るくて

でも

涙もろい人なんです

 

 

 

 

 

そして、おっちょこちょいな人なんです。

だって、最後の謝辞で、新婦の事を自分のお母さんの名前で呼んじゃったから(^^;)

これには会場中が大爆笑!!!!

 

 

 

でも結びは、お父さまと男同士の約束も交わしました

 

 

披露宴後にロケーションフォトの始まり

もう本当に美し過ぎる

 

 

 

 

そして、今回のロケーションフォトのメインと言っても過言ではないこの写真。

皆さま分かりますか??

実は新婦が持っている写真は、新婦両親の挙式の時の写真。

その式場はもちろん八王子日本閣さん。

そして、撮影している場所もこの場所なんです!!

数十年の時を超えて、一枚の写真が壮大なスケールで新たな時代へと受け継がれた瞬間でした!!

これには僕もとても感動しました!

会場下見をさせて頂いた時からずっとこの場所を探していたので、当日もスムーズにこの写真を残す事ができました。

しかも、会場内から新婦両親が撮影の様子を見ていました。

果たして、どんなお気持ちでこの撮影を見ていてくれていたのでしょうか(^^)

 

 

八王子日本閣さんにはオシャレな撮影スポットがいっぱい

 

 

まるで物語にでてくるようなガーデンチャペルと、

 

 

物語から抜け出してきた少女のよう。

 

最高の一日でした!

ご結婚誠におめでとうございます!!

 

◆◇イイね、シェア大歓迎!!◇◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
横浜から全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。