花嫁を引き立てる和装婚礼衣装の素晴らしさとは?? – photo home kitai

花嫁を引き立てる和装婚礼衣装の素晴らしさとは??

blog

息子がもう少しで寝返りができそうです。

僕に似て頭が大きいので、その重さに負けて日々奮闘しております。

現在、生後3カ月半。

4か月くらいまでには寝返りするのかなぁ。

 

 

さて、先日和装衣装の撮影をしてきました。

最近では、和装挙式がまた人気になってきているようで、衣装も正統派なものから奇抜なものまで幅広くあるようです。

和装婚礼衣装は花嫁を最大限引き立てます。

 

今回の撮影衣裳は白無垢、色打掛、お引きずり、の3種類。

合計10着。とカラードレスをおまけに1着でした。

 

最近、別のカメラマンさんから、『実際の現場ではどうやって撮影をしているの??』と聞かれました。

僕は撮影の際、イメージを伝える為に少しそのシーンや情景を説明をしてから撮影をします。

例えば、

 

《天城越えの世界観で》とか、

↓↓↓

この日はハーフモデルさんだったので『アマギゴエッテ、ナンデスカ??』と言われてしまい、

確かに!(>_<)と思いましたが、歌詞を伝えて、現場に曲を流して何とか表現して貰えました。

 

 

 

さらには、言葉ではうまく伝わらない時や、逆に言葉で説明する必要がない時は自らがポージングをして伝える時もあります。

例えば、このように伝えて、

↓↓↓↓

こうなります。

 

 

 

 

または、このように伝えて、

↓↓↓

こうなります。

 

 

こうやって見返すと、僕はひどいありさまですね。

改めてモデルさんの凄さに脱帽です。

よく僕のあんなポージングでここまで理解してくれたと思います。

 

でも、撮影の際にただ単にシャッターを押すのではなく、情景を思い浮かべたり、映画やドラマのようにストーリーを作って撮影する事はとても重要だと思っています。

少なくとも僕の撮影では特に意識して撮影しています。

そのせいで、たまにおじさんの気持ち悪いポージングが出てしましますが、悪気はないので許して下さいね。

 

 

それでは、和装写真をご覧ください。

 

《staff》

衣装:マリエブランシュ(HP)

着付け:着物リズム(Facebook)

ヘアメイク:arai sayaka(Facebook)

コーディネート:井口直子(Facebook)

撮影:photo home kitai(Facebook)

 

 

 

 

白無垢特有の凛とした雰囲気を出す為に、敢えて正面で振り付けをしました。

 

 

格式高いべっ甲簪を身につけて。

 

 

こちらのお衣裳は、裾に近づくにつれて白から桜色のグラデーションになっています。

 

 

こんなに多彩な草履があるなんて知りませんでした。

 

 

 

このお衣裳は特に後ろの柄が豪華絢爛でした。

 

 

 

 

鮮やかな発色の柄のお引きずり。

 

 

 

日本の美しい和装文化が、世界にもっと知って頂けたら嬉しいですね。

 

こちらのお衣裳は全てphoto home kitai の提携衣装店マリエブランシュで取り扱っております。

気になるお衣裳がございましたらいつでもご相談下さいませ。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。