母の着物を、娘が着る。成人式前撮りカメラマン – photo home kitai

母の着物を、娘が着る。成人式前撮りカメラマン

blog

ここ最近、特に成人式の撮影などは「お母さんのお着物を娘さんが着る」というのが増えてきています。

 

僕的には、このシチュエーション大好きです。

 

娘さんは自分がメインで写真を撮る事にドキドキわくわくしているし、お母さんは自分が着ていたお着物を娘さんが着ている事にドキドキわくわくしているし、なんか、みんなが主役の成人式という感じがして、とても好きです。

 

僕は父親になりまだ1年ちょっとなので、その気持ちは僅かしか分かりませんが、「子どもを20歳まで育てる」=「子育て終了」って、嬉しさと、寂しさと、色々な感情が溢れてくるのかなぁなんて想像しています。

だから、成人式はご本人だけでなく、お父さんやお母さんも一緒になって主役になれる一日だと思っています。

 

 

先日撮影した方も、お母さんのお着物での撮影となりました。

 

普段は海外にお住いのご家族。

日本に帰るタイミングで、どうしてもお母さんのお着物で撮影をさせてあげたかったとの事。

驚きなのは、娘さんはなんとまだ13歳!!

この後、お写真をご紹介しますが、とても13歳には見えない大人っぽさ。

そしてお着物を見事に着こなすスタイリッシュさ。

とても美しかったです。

 

今回も、僕のつたない英語力…いや、単語力で撮影を無事に終えたので、その成果をどうぞご覧ください(^-^;

 

 

 

 

まずは基本の【立ち姿】から。

 

 

【後ろ姿】

 

 

 

 

「扇子とブーケ、どっちが良いですか?」と選んでもらったら、ブーケになりました。

日本人なら9割くらい扇子を選ぶので、とても新鮮でした!

congratulation!!

 

◆◇イイね、シェア大歓迎!!◇◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
photo home kitai
TEL/090-2495-8684
MAIL/info@photohomekitai.com
HP/photohomekitai.net
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
横浜から全国どこへでも出張致します!
撮影等のお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。